ブログを通じて人に会ったらこうなった
2018/11/30
みなさんは、ネットで知り合った人と会ったことはありますか?
私は、先日、ブログに連絡のあった日本人男性と会ってきましたよ。
なぜ会うことになったのか?結果はどうだったのか?
ブログに書いちゃおうと思います。(お相手の許可を得ています)
スポンサーリンク
ブログにメッセージが来る
ほとんどのブログには、問い合わせのページがありますよね。
当ブログでは、上部のContactがそれです。
ある日、問い合わせが来ました。
日本在住の会社員、日本人男性Aさんです。
中国旅行の予定あり。でも、中国での銀行や携帯会社の手続きに困っている様子。
そして、メッセージをやりとりしているうちに、上海で会い、お手伝いすることになったのです。
依頼内容
まず、Aさんについて。
- 5年ほど前に上海旅行
- そのとき銀行口座を開設
- 聯通の携帯SIMを所持しているが凍結?
Aさんの依頼内容を簡単にまとめます。
- 聯通でSIM凍結を解除、チャージ
- 聯通で標準SIMをnanoSIMに変更
- 中国銀行でネットバングを開設
- 中国銀行で新パスポート番号の登録(更新)
- 招商銀行で新パスポート番号の登録(更新)
少なくとも三箇所に行く必要があります。あとは、言葉の問題と窓口の職員が協力的かどうかですね。中国語は私はある程度できますが、超早口だとか発音が悪いと聞き取りに苦労します。
なぜ会うことにしたのか
私は、ブログやSNSを通じて人に会うことに抵抗がありません。ただ、以下のような場合には会わないようにしています。
- メッセージの文面が丁寧でない
- 一方的に情報を得ようとしてくる
- 会う目的がぼんやりしている
一方、Aさんはそれとは真逆で好印象でした。
- メールの文面がとても丁寧
- 上海での目的が明確
- 謝礼として、謝金と昼食
- 名前、メアドが書いてあった
とにかく、メールのやりとりの中で、礼儀正しい社会人であることが伝わってきたのでした。
当日、会ってみたよ
さて、約束の当日。
待ち合わせ場所は、地下鉄の伊犁路駅3番出口。
時間どおりに会えました。日本人同士だと時間を守るので気分の良いスタートを切れます。
そして、メールで感じたとおり、ちゃんとした方で一安心。しかも、同世代なので話しやすかったです。
歩きながら話し、聯通(携帯ショップ)へ向かいます。
依頼内容は達成できたか?
Aさんと私が上海でやるミッションをもう一度確認。
- 聯通でSIM凍結を解除、チャージ
- 聯通でnanoSIMに変更
- 中国銀行でネットバングを開設
- 中国銀行で新パスポート番号の登録(更新)
- 招商銀行で新パスポート番号の登録(更新)
経験上、全部できるだろうと思っていました。
でも、銀行では同一人物証明を要求されたりとスムーズにいかないことも覚悟していました。なんと言っても中国ですからね。
関連:中国在住者がパスポート更新。銀行で同一人物証明書は必要か
ところが!
あっさりミッション・コンプリート!奇跡!
複数のケースを想定して準備していたのですが、嬉しい誤算です。
お昼ご飯、ごちそうさまでした
ミッション・コンプリートで気分スッキリ。ちょうどお昼過ぎだったので、お食事へ。
Aさんがご馳走してくれる約束でしたが、その内容は…
なんと、上海蟹のフルコース!太っ腹のAさんに感謝です。
その後、カフェへ移動し、コーヒーを飲みながらお話。とても楽しい時間を過ごすことができました。次回は日本でお会いすることになりそうです。Aさんお元気で。
聯通、中国銀行、招商銀行での具体的な手続きは別記事にします。誰かのお役に立つかもしれないので。
以上、ブログを通じて人に会ったら楽しかったよ、というブログ記事でした。
スポンサーリンク